私は大学生時代、飲食店をはじめとする店舗拡大のための戦略やSNSだけではない様々な面でのマーケティング業務に携わっておりました。そんな中、大学3年次に自らスタートアップで起業をするための活動初期に代表の鎗屋に出会い、縁があってkutsuhimo consultingに入社。正直この頃は自身の経験を積むためというのがモチベーションでした。しかし、多くの企業様へマーケティング支援、運用支援をしていく中でこの会社でおこなっていることの価値や社会的な意義を感じるようになりました。
近年、多くの企業がSNSに取り組み始め"再生回数"をより多く獲得し、会社を知ってもらうために日々SNSの研究に勤しんでいます。しかし、そこに「企業の魅力」は表現できているのでしょうか?ほとんどの企業様には必ずそこに人やお客様が集まる"唯一無二の魅力"を持っているはずです。kutsuhimo consultingのコンサルタントはその魅力を自ら掘り起こし発見し、SNSを通じ全世界に発信をすることで採用や集客、企業イメージの発展に繋げるためにチーム一丸で取り組みます。
その企業が持つ"唯一無二の魅力"をどう届けるのか、その企業の想いに寄り添い本質的な価値を提供することが弊社のミッションです。
- 2021年kutsuhimo consulting株式会社 入社
- 2022年同社 取締役に就任
リクルート入社以来、長い間情報事業に関わってきました。当初は情報誌、その後インターネットへとメディアが変化していく流れで、情報伝達のスピードが早まり、情報鮮度のサイクルが短くなる中で事業をし、生活をしてきました。そしてこの数年SNSの浸透が進むことで、そのスピードだけでなく、双方向のコミュニケーション力、拡散性による影響はテレビ、新聞などマスメディアを凌ぐようになったと実感します。それは、個人ベースで出てくる情報のリアリティ性と真実性による力だと考えます。
そしてYouTuber、インフルエンサー、インスタグラマーと言われるSNS上で影響力を持つ個人が活躍する状況に加え、企業各々がその個性を日常の真実をSNS上で発信していかなくては、マーケットに存在できない時代になったことも実感します。そのテーマは、ブランディングにとどまらず販売促進、採用、生徒募集など全ての事業活動に必要です。
現在、自分自身が20代の役員、社員と事業を推進するにあたり、SNSネイティブ世代のスピード、感性に関心する日々です。そこには本質を見つめる素直な心もあります。自分自身も学び変化をしながらご縁を頂いたお客様企業のSNS化、DX化のお手伝いができる立場にあることに喜びを感じています。よろしくお願いします。
- 1987年株式会社リクルート
- 2006年ハワイ旅行会社
- 2008年調剤薬局 子会社
- 2016年株式会社レーサム
- 2023年kutsuhimo Consulting株式会社
どのようにして“本質的な仕事”をしているか
私はインプレッションを取った先、お客様のブランド価値を最大限に引き出すことの重要性に気づきました。そのために、本質的な仕事の進め方として、データに基づく分析とクリエイティブな発想を融合させるアプローチを採用しています。日々の業務では、ターゲットオーディエンスの行動パターンや最新トレンドを詳細に分析し、それに基づいた最適なコンテンツ戦略を策定しております。
クツヒモでしかできないこと、またその結果何を得たか
ベンチャー企業ということもあり、1人に任せてもらえる裁量が大きいところです。新しいアイデアや企画を提案し、実行に移せる環境が整っているため、自分の成長と企業の成長を直に感じることができます。
どのようにして“本質的な仕事”をしているか
SNSの普及による1日1日の膨大な情報量とトレンドの変化の速さに気づきました。
この情報社会から価値あるものを見極め、お客様に合った最善のサービスを提供することを本質と考え、日々、自分の知識やスキルをアップデートしながら業務を行なっています。
クツヒモでしかできないこと、またその結果何を得たか
誰もが一度は聞いたことのある大企業様のSNS運用に携わらせていただけることです。プレッシャーはありますが、やり抜くことで自信がつきます。ゴールのないゴールが本質を極める事だと気づきました。
どのようにして“本質的な仕事”をしているか
現在、非常に多くの情報が日々私たちの周りを飛び交っていますが、その中で唯一無二を想像していかなければ生き残ることはできません。入社してからSNSコンサルティングに関わりより重要性を感じております。業界を問わずに様々なクライアント様と関わることがございますが、クライアント様のことをしっかりと理解する、そして本質的な魅力を知ることで初めてコンサルティングが出来るようになると気づきました。私はまずお客様に寄り添い、企業の魅力をより理解することでSNSコンサルティングでの価値を提供できるように務めています。
クツヒモでしかできないこと、またその結果何を得たか
実際に働いて良かったよ思える点としては、クライアント様の役員から現場まで幅広い層の方と関わることができ、一緒に作り上げていくことが出来るという点です。まだ入社してから日が浅いですが、担当のクライアント様を持たせてもらえるようになり、私自身が直接コミュニケーションを取りつつ、本質的な価値を見極めていくことができるようになりました。
お客様へ一言
私たちはお客様の本質的な魅力を元に唯一無二を創造し、この情報社会の中で価値を持って発信していくことに全力で取り組んでおります。これから企業として伝えていきたいことは何なのか?より多くの人に知ってもらうにはどうしたら良いのか?という不安や疑問がある中でその点を一緒に考えさせていただき、新たな価値を持って世の中に提供するお手伝いをさせていただければと思います。
どのようにして“本質的な仕事”をしているか
私が入社して気付き、1番実感している事は動画を見てもらう事の先で色々な形でお客様に喜んでいただけるという事です。
お客様のニーズに合わせた正しいバズを生み出す事で結果としてお客様が1番求めている成果を提供することが出来る、そこを本質と捉え日々取り組んでいます。
クツヒモでしかできないこと、またその結果何を得たか
クツヒモのお客様は大手企業様や普通では関わることの出来ない大きな会社様が多く、社長様などと直接やり取りをさせていただく機会も多々あり成長に繋がる貴重な経験をする事が出来ます。
お客様へ一言
いつもお世話になっております。これからもお客様が思い描く先を、SNSコンサルという形でサポートさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
どのようにして“本質的な仕事”をしているか
動画編集や台本作成といった業務を通じてお客様の要望に応えつつ、TikTokやInstagramなどのSNSでユーザーに受け入れられるコンテンツ制作に励んでいます。単にバズるコンテンツを制作するのではなく、お客様やその背景に深く寄り添い、本質的な価値を見出して制作・発信することの重要性に気づくことができました。
クツヒモでしかできないこと、またその結果何を得たか
多岐にわたるお客様のニーズに応え、幅広い業務を経験できるので、自分で考え、行動する機会が多くあります。特に、入社してまだ半年ながら、多くのお客様と関わる機会をいただき、それが私の自己成長につながっていることを実感しています。このような環境は、クツヒモならではだと思っています。
お客様へ一言
お客様の魅力を深く理解し、それを正確に伝えるということに日々尽力し、コンテンツを発信しています。お客様の唯一無二の価値を見出し、お手伝いをさせていただきたく思っています。